« ★ジェシカより★★★ | トップページ | ★お正月のできごと★ »

2013年1月 7日 (月)

★七草粥★★★

[七草粥の日] ブログ村キーワード

七草粥の言われ

古く中国より伝わり春の七草を使って作るお粥は、1年の無病

息災招福を祈願する風習として食べられています。正月料理で

疲れた胃を休め、平常の食生活に戻す区切りとして考え、野菜

の乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補う役目とされています。

Img_8073

そんなワケで。。。今日は、七草粥にしました。

今、スーパーで手軽に七草手に入ります。

Img_8074

Img_8075_2

後、ピーナツは…会社の人のお土産。

有難うございます<m(__)m> 

ここのピーナツバターめちゃくちゃ美味しいです!!!

あっ!そうそう、、、七草言えますか??

私は、言えません(笑)

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・コオニタビラコ(ホトケノザ)

スズナ・スズシロ

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|
|

« ★ジェシカより★★★ | トップページ | ★お正月のできごと★ »

グルメ2009年7月9日~」カテゴリの記事

コメント

tetsurow様★

 七草パックなんぞあるとは!!
思わず即買いです(笑)

 お粥もたまに食べると良いですね!!!
しかも、七草…本当に薬草って感じがします!優しい味です!!!この季節に限らず
又、作ろうかと思います。


 cyaz様★

 私は、暴飲暴食っ子ですよ(笑)
たぶん、もう少し寒くなると冬眠に入るんだと思います(笑))

 お正月明け、だいぶ胃がおかしな事になってしまっています。身体に優しいモノが
良いですね!!!

 梅酒ロック!!!あぁぁ~良い!!!
(笑)))結婚してからは、お酒は控えて
います。

 健康第一です!!!私は、甘いモノを
控えなくてはっ!!!
危うく糖尿病になりそうな勢いで食べ続けていました。。。


 ハク様★

 セリ ナズナ ホトケノザ スズナ
スズシロ 正直私は、ここまでです(笑)
おぉぉ~上の記事と答え合わせをしたら
あっている!あっている!!!
結構優秀かもしれません(大笑)


 風来坊様★

 とても残念な結果に(大笑)
国立新美術館、、、私は、何を見て
歩いていたのでしょうか!>>>
自分の目に足に自信を失くしました。。。


 牡丹!!最高ですね!!!
冬に咲いているお花は、ひと際美しく
感じます!大好きです!!!
私も冬のお花の様にありたいと思っているのですが、なかなかこれがまた。。。。

 さくら様★

 伝統を重んじます、、、
とても、古風なわ・た・し。

 いえいえ、嘘です(笑)
胃を労わりたかっただけなんだと思います。

 

 

投稿: いんち | 2013年1月10日 (木) 00時40分

ご馳走をたくさん食べたお正月は
胃袋もお疲れですものね☆
いんちさん,七草粥をちゃんと作って偉いわぁup
色々忙しいと思いますが,
楽しみな一年になりそうですねhappy01

投稿: さくら | 2013年1月 9日 (水) 22時35分

いんちさん こんばんは
建物フェチでしたか(笑)
国立新美術館は六本木のすぐ傍です。
東京ミッドタウンから200m程度ですよ(笑)
http://sanpo.lolipop.jp/sanpo/2012/tokyo23/1210ebi12811.jpg

毎年初撮りは「吾妻山の菜の花」ですが、今年は菜の花の開花が遅れているとの情報があり、初撮りは「上野東照宮の冬ぼたん」になりました。
上野東照宮の冬ぼたんは昨年よりも開花が随分早いようで、見頃を迎えていました。
http://sanpo.lolipop.jp/sanpo/2013/tokyo23/1301ueno15611.jpg

投稿: 風来坊 | 2013年1月 9日 (水) 22時04分

ゴメンナサイ、七草言えません(笑)
セリ・ナズナ・・・ここまでしか分からないですね、私は。
おまけに、昨日七草粥食べるの忘れてしまいました。
反省しています。。。

投稿: ハク | 2013年1月 8日 (火) 19時24分

いんちさん、こんにちは^^

昔はよく七草粥を食べていたのですが、
最近はないですねぇ(汗)
ただ、正月後は胃に優しいものをかみさんが作ってくれます^^
そもそも正月であっても暴飲暴食をしないので、
食生活は普段とあまり変わらずです。
違うのは午後9時以降でも、梅酒ロックを
飲みながら、何かつまんでいることぐらいです(笑)
今年も健康第一で生きなければ^^

投稿: cyaz | 2013年1月 8日 (火) 12時32分

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。

おお、七草粥、いいですね~。
今は七草もスーパーで買えて便利ですね。
古き良き時代の風習、
ウチの奥さんはまったく無頓着なので、
ちゃんと作ってくれる奥さんが
とっても羨ましいです・・。


投稿: tetsurow | 2013年1月 8日 (火) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240144/48643644

この記事へのトラックバック一覧です: ★七草粥★★★:

« ★ジェシカより★★★ | トップページ | ★お正月のできごと★ »