« ★マチカネタンホイザきたるの巻き★ | トップページ | ★黒川温泉ともろもろ★ »

2011年6月28日 (火)

★湯布院★と1日目の宿

[湯布院] ブログ村キーワード

九州旅行、1日目 湯布院です。

街並みは…軽井沢の様な雰囲気です。

Img_5666

由布岳です。

生憎のお天気ですね。

↓つづき

Img_1473

町名について:

町名とインターチェンジは「湯布院」であるが、駅名と温泉名は「由布院」である。しばしば「湯布院温泉」と表記されるが、実際には「湯布院温泉」なる温泉地は存在しない。 1955年に由布院町と湯平村が合併した際、新しい行政区域が湯布院町として誕生した。湯布院というのは,本来自治体名・町名である。ところが、1959年5月4日に、湯平温泉と由布院温泉、塚原温泉が国民保養温泉地に指定された際、指定名称が湯布院町内の温泉を対象とする意味から「湯布院温泉」の名となった。この国民保養温泉地の新名称が「湯布院温泉」という架空の温泉名が流布するきっかけとなったという説もある。ウィキペディアより

Img_5619

金鱗湖。

連日の激しい雨で、菖蒲もぐったりです…。

Img_5620

Img_5627

ガチョウは、人に馴れていて逃げません。

可愛いです。

Img_5632

お洒落なカフェもあります。

宿に着くと…民家の屋根にサギ(?)が、居ました。

素晴らしい環境です!

Img_1495

コンデジのズームなので、画像あらいですが…

Img_1493

後、牛も居ました(笑)つくりもの

お宿のお食事は、下記です。

Img_1502 Img_1514 Img_1513 Img_1524

Img_1525 Img_1528 Img_1533 Img_1535_2

最後のロールケーキは、散策途中で買ったケーキ。

甘党の私達は、お宿のデザートだけでは…足りません。

にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

|
|

« ★マチカネタンホイザきたるの巻き★ | トップページ | ★黒川温泉ともろもろ★ »

普段2011年1月4日~」カテゴリの記事

コメント

 風来坊様★

 サマーランドのあじさいですよね?
私もなかなか…各地の名所が、分かる様に
なってきました(笑)近いです!そっか~
サマーランド…行けば良かったです。
来年こそは、行けると思います。


 SHIN9N★

 お疲れ様です。お仕事、頑張った分色々ご旅行をお楽しみ下さいね。写真は、良い趣味ですものね。私も将来もずっと、撮り続けたいです。以前、仰られた通り旅行は
色々な出会いが、ありますからね。
本当に楽しいと思います。

 京都、そうとうな通なんでしょうね。
私は、どこになにがあるのか全く分かりません。。。いつか、行きたい!と言う気持ちで京都の地図かってあります(笑)


 

投稿: いんち | 2011年7月 6日 (水) 14時48分

 さくら様★

 黒川も湯布院も最高でした。
今まで入った温泉の中で一番な気がします。お肌に効果ありそうです。

 お団子、気に入って頂いて本当に良かったです!!!


 マキマキ様★

 人面魚!?あの池なら不思議な伝説があってもおかしくない感じ(笑)霧の深い日とか、ちょっと神秘的で怖い気がする。

 ソフトか~食べ物の思い出は、残っているものだよね(笑)この辺りは、ロールケーキも色々なお店でおいてあってどこも美味しそうだった。


 風来坊様★

 成就院ですよね。去年行って写真を撮りました。あじさいの季節は、やはり凄い人でした。海が、見えるのが又、最高です。


 とっとこ様★

 屋根の上の飾り物…なぜ、牛なのか?
かなり、疑問です(笑)あと、サギには
驚きました!!!屋根の上にいてなかなか
動きませんでした。

 
 

投稿: いんち | 2011年7月 6日 (水) 14時42分

おはっようございます。
あと・正味・7日になりました。
少しずつ、会社界隈が遠くになっていくのですね。そんな感じで今日も駅前のパチンコ屋の上空を群れで旋回している鳩ぽっぽを見つめていました。
九州・・の記事、次から次と・・・懐かしいです。
僕は、青の洞門、耶馬溪の方にも廻ったんですよ。
週末、京都を楽しんできます。
北野天満宮にも行きます。これで、大阪の天満宮、大宰府の天満宮・・菅原道真シリーズが完結します(笑い)
今回の主目的は嵯峨野散策、嵐電界隈の散策・・・等多いですが正味、午前6時過ぎから午後10時過ぎまでの行動です。

投稿: shin9n | 2011年7月 5日 (火) 08時15分

いんちさん こんばんは
本日は曇天ベースでしたが、蒸し暑かったですね。
雪山のお届けです。
暑さを吹き飛ばしてくれると良いですが(笑)
ここは新居から近いのでは?
http://satotake.web.infoseek.co.jp/sanpo/2011/tokyokinko/1106anabel0511.jpg

投稿: 風来坊 | 2011年7月 2日 (土) 18時39分

湯布院楽しんできましたね
悪天候を逆手にとって・・・いい撮影です
屋根の上の飾り物面白いですねえ~
なんか意味ありなのでしょうか
美味しいもの沢山・・・・
大分は行った事が有りましたが
別府と国東半島は主で素通りでした
もう一度大分行ってみたくなる写真でした

投稿: とっとこ | 2011年7月 1日 (金) 21時57分

いろいろと楽しまれたようですね。
本日は凄い雷雨がありましたが、あまり涼しくなりませんね。

鎌倉のレポートをアップしました。
いんちさんと同じ場所はあるのかな(笑)
http://satotake.web.infoseek.co.jp/sanpo/2011/kamakura/1106jyojyu0111.jpg

投稿: 風来坊 | 2011年6月30日 (木) 20時05分

湯布院~金鱗湖→私も行ったhappy01
当時、金鱗湖に『人面魚fish』が居るsign02って有名だったらしく、バスガイドさんに「ぜひ、見つけて帰ってくださいねー」と言われ、必死に探したの覚えてるよ(。・w・。 )
一応、それらしいのは見つかったけど…catface
湯布院の思い出がそれってねぇ…(ノ∀`) アチャー
あ!あと、ソフトクリームが、めっちゃ濃厚で美味しかったdelicious…ことくらい?♪(o ̄∇ ̄)/ワハハ
どうせやったら、風景とか堪能せぇpunchって感じよねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: マキマキ | 2011年6月30日 (木) 01時28分

九州の旅報告待っていました~☆
湯布院は有名ですものねsign01
お土産にいただいた「いきなり団子」は
とっても美味しかったですよheart04
やっぱりスイーツは欠かせませんよねwink

投稿: さくら | 2011年6月29日 (水) 23時15分

 SHIN9N★

 毎日、暑い日が続いていますね。
真夏の様です…昔は、30度超えると猛暑
と言ってましたが、今は…この時期で既に
30度超えですものね。話それましたが…
池の周辺には、落ち着いた感じの良いカフェ沢山ありますね!この池も、こじんまりしていて落ち着きます。(多くの観光客さへいなければ)

 そうですね!由布岳…晴天なら又違ったでしょうけど…なぜか、山を見る時いつも
お天気悪い私達です(苦笑)

投稿: いんち | 2011年6月29日 (水) 11時50分

湯布院の駅から池の方に回ります。
撮影するポイントはみな同じです(笑い)
池の裏側にあった店で喫茶したことがあります。
軽井沢のような感じもしますが、軽井沢とは異質なんでしょう。
これは好みなんでしょうね。
由布岳・・・僕もこんな感じ(これ以下)に見えました・・・
快晴だとまた、違って見えるのでしょうが・・

投稿: shin9n | 2011年6月29日 (水) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240144/40585137

この記事へのトラックバック一覧です: ★湯布院★と1日目の宿:

« ★マチカネタンホイザきたるの巻き★ | トップページ | ★黒川温泉ともろもろ★ »