« ★真木温泉★富士山編 | トップページ | ★ナカヤマナイト★ »

2011年2月13日 (日)

★猿橋★

[猿橋] ブログ村キーワード

真木温泉の帰りに観光した猿橋。

橋マニアのぽんちが、どうしても行きたかった場所。

Img_3884

猿橋からの眺め。

さて、猿橋とは…どんな猿なのか!?(笑)

人気ブログランキングへ

↓つづき

Img_0368

Img_3865

Img_3867

くねくねと…ちょっとだけ歩きます。

Img_3869

Img_3871

ちょっと、凄い川だね。

Img_0384

あった!猿橋!!!

★猿橋とは★

猿橋については、7世紀に猿が互いに体を支えあって橋を作ったのを見て

造られたと言う伝説がある。鎌倉時代には既に存在していたらしいが…

その起源は、はっきりとしていない。古くは吊り橋だったとする推測もあり

刎橋になった時期は不明。1676年(延宝4年)以降に橋の架け替え

記録が残り、少なくとも1756年(宝暦6年)からは類似した形式の刎橋。

以上 ウィキペディア引用

Img_0400

修復は、されているものの…

遥か昔から存在していたのだから日本建築の凄さを実感。

Img_3894

こんな、魅力的な橋…今まで見た事ない。

Img_3876

そして、これが…猿橋からの眺め。

Img_0392

Img_3878

私…渡っていますね。

Img_0395

Img_3892

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
★ランキング参加中★

|
|

« ★真木温泉★富士山編 | トップページ | ★ナカヤマナイト★ »

普段2011年1月4日~」カテゴリの記事

コメント

 CYAZ様☆

 おお!!!さすが!お詳しいですね。
勉強させて頂きました。
猿橋みておく価値、かなりありますよ!
なにより橋の上からの景色が最高です。

投稿: いんち | 2011年2月25日 (金) 00時20分

いんちさん、こんにちは^^

日本三奇橋ですか?
神橋、猿橋、錦帯橋ですね~
また別説では、猿橋、錦帯橋、かづら橋
とも言われているようですね?

それにしてもこの「猿橋」という橋の名、
我が夫婦は二人とも“申年”なので
行かなければいけませんかね(笑)?!

投稿: cyaz | 2011年2月20日 (日) 10時52分

 TETSUROW様☆

 実に不思議な形の橋ですよね!
普通に感動して橋を渡り景色を撮っていたら橋…怖くないの!?とぽんちに言われてました。珍しいモノを見たい方が、強かったみたいで…高い所の橋でもあまり気にならなかったです(笑)


 さくら様☆

 橋好きなんですよ~ぽんちは(笑)
まぁ、造りが面白いですからね。
古い橋は、勿論ですが現代の橋も又
凄い技術で美しいですよね!


 MAYO様☆

 もちろん修復は、されていますが
古い感じは、します。でも、安心して渡れます。猿のトーテンボール(?)お手洗いから戻ってきたら彼が、撮っていました。
(笑)

 
 CHOCOママ様☆

 是非是非旅行に行かれた際にお寄り下さいませ。猿橋…見ると感動します!下の
川も大変美しいブルー?と言いますかエメラルドグリーンです。


 ひろりん様★

 錦帯橋、サンフランシスコブリッジ
見て見たい!!私も橋マニアになりそうです(笑)


 あかなめ様★

 私も見といて良かったです!!!
連なったこの形が、面白いですよね!
 

投稿: いんち | 2011年2月18日 (金) 00時29分

猿橋とは、私も何ぞやと興味深く見せてもらいました。
細かいところが凝った作りで、おもしろいですね。

投稿: あかなめ | 2011年2月16日 (水) 21時41分

ぽんちさん、橋がすきだったんだね。
錦帯橋、サンフランシスコブリッジもいいよぉヽ(´▽`)/

投稿: ひろりん | 2011年2月13日 (日) 21時59分

猿橋ってTVの旅番組で見た様な気がします!
日本建築って凄いですね!
我がパパさんも猿橋知っていましたよ~
今度 行ってみたいデスhappy01

投稿: chocoママ | 2011年2月13日 (日) 20時41分

猿橋は木造なのですね。
きっと歴史あるのでしょうね。
見ざる聞かざるの像も可愛らしいですね。

投稿: Mayo | 2011年2月13日 (日) 19時50分

歴史を感じる橋ですね☆
風景とマッチして風情たっぷりnote
テツは橋マニアの方いるって知ってましたが
ぽんちさんも橋マニア!?
趣味の巾広いですねhappy01

投稿: さくら | 2011年2月13日 (日) 19時35分

おお、猿橋、子供の頃から
中央線に乗って甲州方面へ旅するたびに、
その逸話は聞いてましたが、
実際にどんな橋なのか、
初めて拝見しました~。
こんなに素敵な造りの橋なのですね~。
歴史ある橋、今でもこうやって実際に渡れるのが、
またとっても素晴らしいですね。

投稿: tetsurow | 2011年2月13日 (日) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1240144/38825807

この記事へのトラックバック一覧です: ★猿橋★:

« ★真木温泉★富士山編 | トップページ | ★ナカヤマナイト★ »